人とペットのルカ・アニマルヒーリング併設しらかばクリニック

当院にお問い合わせのあった症状を解説しています。

不安(漠然とした)

漠然とした不安には対象がありません。そんな不安を感じている人は、将来何か良くないことが起こるのではないかと、なんとなく心配しながら生きています。

漠然とした不安を感じている人は、「いま」を生きることができません。たえず何かを心配しているからです。過去に自分が経験したこと、学んだことにこだわっています。あるいは、自分以外の誰かが過去に経験したことにこだわっています。想像力が並はずれて活発なために、起こるかどうかさえ分からないことまで想像して心配するのです。自分の心配していることがついに起こったということを示す「しるし」を絶えず探し続けています。ですから、心の休まるひまがありません。

あなたの心に漠然とした不安が湧き上がってきたら、それは根拠を欠く単なる想像にすぎない、というふうに自分に言い聞かせてください。そんな不安に関わっていると、あなたは「いま」を生きることができなくなります。あなたは自分に関して、何かを証明する必要などないのです。あなたは今のままでいいのです。

*心身医学的な解説です。参考になるところがあれば参考にしてみてください。

https://select-type.com/p/lukes-animal-healing/